【BCPの流れ】


BCPの基本


発生直後


行動基準

 被害状況5段階分割


初動対応


重要業務/再開


事前対策
















BCP重要業務/再開




重要業務の対応
○損害サービス(事故受、現場対応、事故報告、現場立ち会い、ファイル管理など)
○契約保全(異動・解約処理業務、保険会社対応など)
○既契約対応(満期案内、更改対応、顧客情報入力管理など)
○経営管理(給与・公共料金・各種経費の支払、資金確保など)
○国・都道府県・市町村の情報把握(助成金・支援金・運営サポートなど)



業務再開〜復旧作業/代替手段/親身な対応
@業務復旧(事務所、設備什器、通信、顧客データ、ライフライン、社有車)
→本社移転(仙台・いわき・秋田)、ポケットWihi、自転車利用
A顧客対応(問合せ相談窓口、電話・訪問活動、保険会社方針特例確認)
→秘書サービス依頼(東京)、困っている人のところを訪問、スタッフ雇用
→すべての顧客へのアプローチ(電話・訪問)〜しっかりお話を承る



地震BCP
○保険金請求サポート設置
○保険金請求の実調立ち会い
○支援物資提供/復旧ボランティア活動



自然災害BCP
○保険金請求サポート設置
○保険金請求の実調立ち会い
○支援物資提供/復旧ボランティア活動



感染症BCP
○面談用シールドボード、ソーシャルディスタンシング確保
○消毒液の設置  ○リモート用設備設置



暴動・戦争BCP
○保険金請求サポート設置(戦争・暴動は無責)