FD宣言と具体的な取組



「7つの原則」
業務運営方針
具体的な取組
KPI項目
顧客本位の業
務運営に関する
方針の策定・公
表等
弊社は、遵法精神に則り、
常に社会貢献を前提に行
動を起こし、お客様の視点
に立ち、お客様本意の業
務運営を心掛けて参ります
*会社HPへの方
針掲載
*定期的な見直
しの実施

顧客の最善の利益の追求 弊社は、お客様の言葉を丁寧に傾聴し、真実の意向を把握し、プロとしてFP知識を生かし、質の高いサービスで満足を提供して参ります。
保険会社提供の「お客様の声」、弊社独自のアンケート調査の結果を分析し、業務品質改善に結びつけます。
*「お客様の声」の依頼
*アンケート調査の依頼
(保険代理店に望むこと)
○お客様の声不満→対策
○アンケート70%回収






利益相反の適切な管理




手数料の明確化
弊社は、お客様との利益相反の恐れのある取引について、お客様の利益が不当に害されることのないよう、適切にかんりする態勢を構築しております。
また、保険会社から代理店として手数料を受領しておりますが、その手数料に捉われることなく、比較推奨販売を遵守してまいります。
*意向確認書・対応履歴等の確認
*利益相反についての社員教育励行
*ランダムサンプリングによる調査実施
○ファイル検討会実施
○奨励販売のマニュアル化
○販売・提案内容の分析
重要な情報の分かりやすい提供 弊社は、お客様の状況を鑑み、しかるべき解決策を話し合い、寄り添い、プロの意見などを参考に重要な情報をしっかり説明して参ります。
最良な解決策が他にある場合、保険以外への誘導も行います。
*推奨販売方針の説明
*高齢者・障害者への対応
*外部有識者への問い合わせ
*お客様への提案実施
○顧客向けセミナー開催(行事)
○高齢者などへの対応履歴シート作成
○ロープレ研修実施
○顧客別提案アイデア会議
顧客にふさわしいサービスの提供 弊社は、社会人として事務所の清掃を心掛け、クォリティの高い接客態度を励行しております。
特に、保険の加入目的である有事の際、最善の行動がとれる態勢を整えております。
また、商品提案力を工夫し、研究開発しております。
*クリーンナップリスト
*挨拶・身だしなみチェック
*事故発生時対応ポイント
*商品説明会の実施
○受入態勢ポイント(目標)
○事故対応ポイント(目標)
○ブラッシュアップ勉強会(毎月)
○顧客獲得目標(年齢・種・性)
○新サービス(月2つ以上)
従業員に対する適切な動機付けの枠組み等 弊社は、当該、業務運営方針-FD宣言-の徹底に向けて、従業員に対する教育研修を継続的に実施して参ります。
ガバナンス態勢の構築にも努めて参ります。
*従業員教育励行
*社外監査導入
○研修実施回数(年間行事)
○関連資格取得(目標設定)
○社外監査の結果→対策